QLOOKアクセス解析

 

17.そして嵐がやってくる


 

 公園の花壇の前で話した翌朝。
 小宮は登校してこなかった。
 
 どうしちゃったんだろ?
 
 バス停前で別れた時は元気そうだったのに。
 いきなり風邪でもひいたかな?
 
 そう思いながらぼーっと窓の外を眺めてると。校門から誰かがやってくるのに気付いた。
 
 あっ。
 
 小宮じゃん!
 
 驚いて席から身を乗り出す。途端、先生に怒られた。
「窓からバックレようとか思ってるのか浜路」
 アイタタタ。今は授業中でした。
 クラスのみんなにも笑われちゃった。
 でもその数分後、教室に入って来た小宮の姿に、笑いは静まった。
 あたしもビックリしてまじまじと小宮を見つめる。
 
 頬に当てられたガーゼ。赤く腫れた口の端。
 小宮には似つかわしくない生々しい傷あと――
 
 静かに、小宮は言った。
 
「すみません、病院に寄ってきたため遅れました」
 
 
 
 
「小宮! どうしたのそれ!?」
 
 昼休憩になると同時に小宮の元に駆け寄った。
 すぐさま訊いてみたけど、小宮はあたしを見て、
「あ……」
 と小さく声をあげただけで口をつぐんでしまった。
 それからフイ、と目を伏せる。
「こらっ! 無視はないでしょ、無視は! 言いにくいんなら言わなくていいケドさ。返事くらいしなきゃダメでしょ!」
 なんだその態度。
 ムッとくるあたし。
 ぷりぷりと怒ってみせると、小宮はすまなさそうな顔でちらっとあたしを見た。
「うん……そうだよね、ごめん。これは……ちょっとぶつけちゃったんだ」
 
 どこにどういうぶつけ方したらそうなるの?
 
 ツッコミたかったけどやめといた。
 小宮の表情がいつもより暗いし。
 どんくさい小宮ならあり得るかも……だし。
 
 だけど。
 
「ねぇ、お昼一緒に食べよ? イチョウのベンチで」
 
 思わずそう誘ったのは、なんとなく胸がモヤモヤしたからだと思う。
 小宮が、あたしと目を合わそうとしないから。
 
 でもやっぱり小宮は目を伏せて言うのだ。
  
「今日は……お昼、食べないから……」
 
 ズキン――
 
「じゃあ、あたしのお昼に付き合って!」
 
 腕を取って無理矢理外に連れ出した。
 階段を下りて体育館へと向かう。校舎と体育館をつなぐ渡り廊下で道を外れ、煉瓦敷きの地面を歩いてイチョウの木に辿り着く。
 
 この大きなイチョウの木の下にあるベンチは『イチョウのベンチ』と呼ばれ、カップルに人気の場所となってるのだ。
 足の重い小宮をそこに座らせてあたしも隣に座った。
 
 小宮はどうしちゃったんだろう。
 どうしてあたしを見てくれないんだろう。
 昨日も目を逸らしてたけど、様子が全然違う。恥ずかしがってるとかじゃない。
 
「口、大丈夫? 食べるのもツライの?」
 少し距離を置いて座る小宮に訊くと、
「今は……ちょっとツライかな、口動かすの。でもそんなに酷い傷じゃないから……」
 どこか焦点の合わない目で答える小宮。
 昨日までの優しい瞳はどこに行っちゃったの?
「あ、あたしのお弁当でよければ何でもあげるからさ。元気だしなよ、ほら」
 パカッと開いた弁当箱の中身を小宮に見せて言う。ちょっとムリしてるような声になっちゃった。
「どれがいい? ウィンナー? 玉子焼き? 冷凍モンがほとんどだけどさ。あたしが作ったんだよ、これ」
 おかずを一品一品指差して薦める。
 小宮は驚いた顔であたしを振り向いた。
 うっ……。冷凍モンはちょっとまずかった? 嫌なニュースもこないだ流れてたし。
 手作りって言っときゃ良かったかな?
 
「比奈さん、自分でお弁当作ってるんだ……」
 
 あ、驚きポイントはそこなんだ?
「うん、うちはママが忙しいから。自分で適当に作ってる」
「……凄いね。僕なんかがもらっちゃってもいいのかな?」
「小宮が元気になるんならいくらでもあげるよ!」
 小宮があたしの方を向いてくれたのが嬉しくて。特大の笑みで答えた。
 
「ありがとう比奈さん……」
 
 良かった。
 ちょっと口元が弱々しいけど。小宮の顔に笑顔が戻ってくれて。
 
「気紛れでも……」
 
 ん?
 
「気紛れで付き合ってくれてるんだとしても、比奈さんの優しさは本物だから……」
 
 なにそれ? なんの話?
 
「僕は……やっぱり、比奈さんといたい」
 
 急に真剣な目であたしを見つめてくる小宮。
 一瞬、ドキンと心臓が跳ね上がった。
 
「気紛れって……なんでいきなりそんなこと……。あたし、気紛れで小宮につきあってるわけじゃ……」
 
 言いながら胸がドキドキしてくる。
 息が苦しくなって、次の言葉が出てこない。
 
 えっと。えっと。なんて言えばいいの? こういうの。
 あたしは何を言おうとしてるの?
  
 熱っぽい小宮の瞳だとか。
 真摯な表情だとかがあたしを戸惑わせて。
  
 突然襲ってくる混乱。
 ダメだ。頭が真っ白に――
 
 
 
「比奈」
 
 その時、どこからかあたしを呼ぶ声が聞こえた。
 
 ハッと振り返ると、そこにいたのは――
  
  
「イツキ」
 
		
HOME  TOP  BACK  NEXT
inserted by FC2 system