QLOOKアクセス解析

 

15.純情少年は出会いを語る


 

 夏に蒔いた種が蕾をつけだした秋の花壇。
 小宮は毎朝の水やりを欠かさなかったそうだ。
 
 半分押し付けられたような花壇係だったけど、花を育てる難しさを知って。色々調べてるうちに夢中になってて。
 いつのまにか、成長していく草花を見るのが毎朝毎夕の楽しみになっていた。
 
 その日もささやかな自分の庭を観察しに、放課後、裏庭に向かったそうだ。
 
 だけど弾んだ足は、裏庭の手前で止まってしまった――
 
 
『んだよソレ、ひっでぇヤツだなお前』
『ヒトのコト言えっかよお前ら』
『やるコトやっといてポイ捨てサイコー!』
『そうそう、こないだもよ……』
 
 ガラの悪そうな男子生徒達の話し声。
 花壇から聞こえてくる大きな笑い混じりの会話に、小宮は思わず引き返してしまった。
 
 だけど花壇が気になって、校舎の三階まで上がり、窓から裏庭を見下ろしてみれば――
 
 花壇を踏み荒らす数人の男子生徒達の姿。
 
 衝撃のあまり、窓辺に立ったまま硬直してしまったそうだ。
 
 
 
「情けない話だけど、僕は彼らを止めようとか全然思いつかなくて、ただ呆然としてたんだ」
 
 小宮は自嘲気味に笑って言った。
 そんなの、誰だって怖がるのは当たり前なのに。
 
「彼らが去った後も、何もする気が起きなくて。ぼんやりため息をついてただけだった。そこにやってきたのが――」
 
 
 あたしと麻美だった。
 
 
 
『あれ〜〜!? なんか酷いことになってるぅ〜〜!』
 
 三階の窓にも届く大きな声。花壇のある裏庭から。
 あまりによく響いたので、落ち込んでた小宮の耳にも入ってきた。
 
『えぇ〜〜っ。楽しみにしてたのにー! ちょっと麻美見てこれーっ!』
『うわぁ……これは酷いね』
 
 花壇を見に来た女子生徒二人組。
 小宮はハッと我に返って外を見た。
 一人がよく通る声で残念そうにぼやいてる。
 
 その時言った言葉が。 
 
『もうすぐ花が咲きそうだったんだよ! 信じらんない! こないだの台風のせいだねきっと!』
 
 
 
「――って言ったんだよ比奈さん。どう見ても人為的な跡があるのに。僕、思わず笑っちゃって」
「そ、そんなコト言ったっけかな。小宮の聞き間違いじゃない?」
 熱くなった頬をプイッと背けてあたしはとぼけてみせた。
 確かに言ったような気がしなくもない。
 段々思い出してきた。
 
「それから比奈さんは花壇に入って草の根を掘り始めたんだ。制服の裾が汚れるのも構わずに」
 
 微かな笑みを浮かべたまま小宮は続けた。
 
 
 
『ちょっと。もしかしてソレ全部直す気?』
『うん、だってせっかくだから花咲くの見たいし。ここが一面の花畑になるの、楽しみにしてたんだもん』
 
 そう言ってポニーテールの女子生徒はもう一人の女子が止めるのも聞かずに、花壇に入っていった。
 小宮は随分慌てたそうだ。
 
『そういうのって、花壇係の仕事じゃん?』
 
(まったくだ。僕は何をやってるんだ)
 
 自分を叱咤して階下に降りてみれば。
 手を土まみれにした女子が顔を上げて小宮の姿を見つけた。
 
『あ、もしかして花壇係!?』
 
 嬉しそうに、本当に嬉しそうに綻んだ顔。
 
 
 
「あの時の比奈さんの笑顔――沈んだ気持ちなんか一瞬で吹き飛んだよ」
「あ、あはは。そうなんだ。なんか照れるね」
 
 ちょっと恥ずかしくなってきた。
 つい頭に手をやっておどけてしまう。
 そんなあたしの様子にフッと頬を緩める小宮。それから前を向いて、どこか遠くを見つめるように言う。
 
「比奈さんの笑顔はいつも僕に勇気をくれるんだ。こんな自分でも、できることがあるんじゃないかって。頑張ってみようって……」
 
 その目がとても優しくて、嬉しそうで――
 
「もぉ、言いすぎだよ小宮! そんなに褒めてもなんにも出ないからね!」
 
 思わずプイッと顔を逸らした。
 頬が熱くなってるのは気のせいってことにしとこう。
 
「あはは。寒いこと言ってるかな、僕? でも本当にそう思うから……ごめんごめん。そんなに嫌がらないで。……えっと、とにかく、それが初めて交わした言葉なんだ」
 
 フォローになってるのかなってないのか。まだ目が笑ってる小宮が語るその先の会話は――
 
 
  
『どうもすみません! はい、僕、花壇係です!』
 
 とりあえず、開口一番、小宮は謝った。
 
『良かったぁ〜』
『後は僕が……』
『一緒に直そ?』
『え?』
 
 後を引き受けるつもりだった小宮は驚いて下げてた頭を上げた。
 明るい笑顔の女子は小宮を手招きして言うのだ。
 
『もう手をつけちゃったから最後までやんないと気持ち悪いじゃん。みんなでちゃちゃっとやっちゃお!』
 
『そんな……。悪いです』
 
 遠慮して小宮が断ると。
 
『なんでぇ〜〜? だってここはみんなの花壇でしょ〜?』
 
 その女子は周囲を見回して言った。
 その時小宮は気付いた。
 踏み荒らされた花壇は自分の花壇だけじゃなくて。他のクラスの花壇もいっぱい花を散らされてたのだ。
 
(この人は、これ全部直すつもりなんだ)
 
 そう思うと自分もじっとしてられなくなって。慌てて花壇に入って土を掘り始めた。
 
『すみません……。ありがとうございます』
『いいのいいの。自然災害なんだからしょうがないっしょ』
 
(それは違うんだけど……)
 
 でも、そんなことはもうどうでもよかった。
 
 二人で土いじりを再開すると、イライラしながら傍に立ってたもう一人の女子生徒も、
 
『ハイハイ。三人でやれば更に早いわよね。あたしも手伝いますよー』
 
 と土を掘り始めて。
 
 その日。結局、日が暮れるまで、花壇を三人で直した。
 
 
 全ての作業を終えた時にはすっかり辺りは暗くなっていて。
 最後に小宮はもう一度、二人の女子に深く頭を下げた。
 
『本当に、ありがとうございましたっ。なんとお礼を言ったらいいか……』
 
『いいよいいよ。土いじり楽しかったし。たまにはこういうのもいいね!』
 
『あたしはもう御免だわ』
 
『もぉ〜麻美ったら! 麻美だって結構花好きなくせに! なんのかんの言っていつも花壇見に行くの、付き合ってるじゃん』
 
『……暇だから……』
 
 微笑ましい光景に自然と頬が緩んだ。
 
(仲がいいんだな)
 
 照れてそっぽを向く大人びた女子と、それを肘で小突く元気のいい女子。
 互いを理解し、心から通じ合ってる。
 気の置けない親友のいない小宮には少し羨ましくもあった。
 
 と、
 
 
『あ、そうだ! お礼ならさ!』
 
 
 キラキラと目を輝かせて、元気のいい女子がこちらを向いた。
 
『は、はい!』
 
 声が上擦ってしまったのは力みすぎたからだ。
 自分にできることなら何でもして返したい。
 小宮は肩に力を入れて待ち構えた。
 
 だけど、返ってきた言葉は予想とは違っていて。
 小宮はその後しばらく放心することになったのだという。  
  
 
 
『とびっきりの花畑を見せてね!』
 
 
 
 満面に咲く笑顔と共に向けられた、その言葉によって。
 
 
		
HOME  TOP  BACK  NEXT
inserted by FC2 system